9月25日(土)/26日(日)
第24回全国シェルターシンポジウム2021 in 徳島
I hope (アイホープ)~ジェンダー平等社会の実現を~
全国シェルターシンポジウムに、女のスペース・おん代表の山崎と理事の近藤がパネリスト登壇。
2日目の分科会午前中はパネリスト登壇、午後には分科会を主催しました!
1日目のシンポジウム開会セレモニーでは阿波人形浄瑠璃「デートDVに関連した新作ジェンダー浄瑠璃」にはとても感動しました!!たくさんの人に見てもらいたい伝統芸能と、知ってもらいたいデートDV。若い人にぜひぜひ見てもらいたいと感じました!
斎藤美奈子さんの講演「今さらながら、今だからこその、ジェンダー平等」はとても分かりやすく、日本の世界のジェンダーの歴史も興味深い引き込まれる講演でした。
「どう変わる?日本のDV対策」もDV対策の今を知る白熱したトークセッションでした!
9月26日分科会「コロナ禍における女性の困難とその支援」女のスペース・おん主催
コロナ禍で顕在化した女性の困難について北海道での相談支援活動を紹介し、参加者からの実践報告も交えながら理解を共有するとともに支援課題を検討しました。
I hope は、“願いを込める”、という意味で、“願い”とは、ジェンダー不平等の社会を正常な社会に導くことです。2021年の世界 ジェンダーギャップ指数では、日本の順位は156か国中120位でした。3人に1人の女性がDV被害を受け、21人に1人の女性がDVにより命を落とすかもしれないと日々怯えながら生きていかなければいけない現状が今ここにあります。今回の大会テーマであるI hopeには、これからのDV対策を私たちの未来を切り開く希望に満ちたものにしたい、そしてそれは私たち一人ひとりが主体性を持って取り組むことによって実現していこうという願いが込められています。DV防止法が制定されて20年が経過し、次の改正が目前に迫っている今だからこそ、すべての人にとってI hopeを実現しましょう。(パンフレットより抜粋)
★公式Facebook page
http://www.facebook.com/WaitNoMore2019